FC2ブログ

3/22(日) 新入団員歓迎見学会

恒例となってきました、新入団員歓迎見学会!

今年は、3/22(日) 14:00~17:00
     垂井町文化会館 小ホールにて 開催いたします。


地域の中学校を卒業される吹奏楽部員の方を中心に、ぜひ一緒に音楽を楽しもうと入団のお誘いをしております。

いつでも見学OKなのですが、自分からアクションを起こすのは結構勇気がいります。
この日は、大々的に見学会としてやりますので、お友達やご家族と気兼ねなく来て頂ければと思います。

私、中学を卒業してずいぶん経つけど、また楽器を吹いてみたい!  という方も、大歓迎です

2010年の 創団30周年を前に、さらに仲間を増やして行きたいと、団員一同 ワクワクしながらお待ちしております。
興味のある方は、是非足を運んでくださいね

事前に当団HP から、 メールで 希望パートなど ご連絡いただきますと、
当日、事務局がバックアップさせていただきます


ということでいいですよね、事務局長 よろしくお願いしますね。

団所有・垂井町所有の楽器もありますので、
楽器をお持ちでない方もご相談いただければ、対応できるものがあるかもしれません。




というわけで、当日のレポートです。
事前にご連絡いただいていました、Saxの方が、わざわざ制服で来てくれました

T.Saxが希望という事で、今日はこちらの楽器を使って、一緒に練習に参加してもらいました。

見学会といっても、普段の練習を見ていただくのが一番ですので、
いつも通りの練習です。

今日は、PL会からDrmのYさんが来てましたので、2部の曲を中心に練習です。

およげたいやきくんは、Swingなんですが、まだ乗り切れてない人がいますねぇ・・・
パンチを効かせたいようなところも、フォアンとした音の形になってしまって、切れが悪いです。
ビッグバンドジャズを聞いてもらって、メリハリのあるカッコいい音の形を勉強してもらえるといいですね。

MOVIE BLOCKBUSTERSは、以前に比べるとメドレーの曲の変わり目についていけるようになりました。
練習番号70 2小節前からのModerate March は、ズァンズァンと叩くスネアドラムがカッコいいです。
これに合わせて、4部音符の刻みの人は落ち着いて演奏しましょう。
縦線をそろえるのに、指揮に合わせるのはもちろんの事です。

129 2小節前からのBright March も 同じく、刻みの人は縦線をきっちり揃えましょう。
もちろん、私も含めて   結構、ここ大変です。

こうやって振り返ると、この曲、March を頑張れば、ある程度形になりそうです。

ディズニーメドレーは、
久しぶりに冒頭のTimpが入ったので、フライングした人が・・・
本番はやらかさないで下さいよ
この曲もメドレーなので、テンポがどんどん変っていきます。
とりあえず、楽譜に忠実に。
さらに、メロディアスな『小さな世界』や『星に願いを』なんかは、しっかり歌って下さい。
ちょっと面白味に欠けるかなぁ・・・
I からの『ハイホー』も、ちゃんと ハイホ~ ハイホ~  歌って下さい
ちょっとこれでは、小人さん出てこれません

Screen Music Around The Worldは、冒頭がいただけなかった
難しいですよねぇ。ここ、なんとか越えたいですね。テンポも少し速かったでしょうか?
あまりのズレズレ加減に、私 途中で落ちました

Eのヴィブラフォンはおいし~  でも、とっても難しそう・・・
一音でも落ちたら戻ってこれなさそう
Hちゃん、がんばってね
その後のFl.Cl.も十分歌って下さい  

Gからはスネアが不安げです Yさん、頼みますよ
ここも、16分音符の3連符・16分音符での刻みが続きます。
堂々とした雰囲気を出すためにも、まずは縦線に気をつけて。切れよく行きましょう。

IからはTbさん、頑張って  バランスの良いハーモニー期待してますよ
裏で、刻み頑張ってます。  とか言いつつ、今日♯を落としてる箇所に気がついた私
本番当日じゃなくて良かった

Kは、今まで一度もまともに吹けたことがありません、私
慣れない低音域で、左手の小指を酷使していまして、出来るようになるのか甚だ疑問です

その後、Lからは低音がスパッといなくなりまして、クリアな高音域の響きが欲しいところです。

その後、久しぶりにパイレーツ オブ ジ カリビアンジャパグラⅩ 時代劇絵巻をやりました。
が、私はパートが変わったので、まだ慣れません。
とにかく、楽譜どおりに吹けるよう、楽譜にかじりつきで頑張りました。
パイレーツなんて、今日始めて、目が付いていけました。アァ~良かった

ジャパグラは、久々参戦のおほさかおるんさんが、めちゃくちゃ気合入ってました
どこまで持つか心配でしたが、かなりいい感じでしたよねぇ
さすが、サイレントブラスでコツコツと練習してらっしゃるだけのことはありますよねぇ~ 
素晴らしい

一通り、2部の曲はやりましたね。

最後にトドメ 祝典序曲です。

金曜日の練習の復習をしつつ、進みます。

今日は、金曜日より指が動きました、私 うれしい 
だからって、まだキチンと回ってませんよ

Prestoの部分は、小節の頭に休符があるところが、休符取りすぎで、遅れていきます。
それと、ブレスを取った後、絶対遅れるんですよね・・・
でも、ブレス取らなきゃ死んじゃうし   誰ですか、循環呼吸をすればなんて言ってる人は

前半部分が漸く走るようになってきたので、練習番号25以降が課題です。
表打ちと裏打ちが一緒になってきそう・・・
メトロノーム使って練習しないとダメでしょうねぇ・・・

今日のPL会で、音楽監督から、
通常の練習以外で、パート練習を最低1回はやるように 
と お達しが出ました。

各パートとも、極力全員の揃う日にパート練習してくださいね。
副団長まで申し出てもらえば、練習場所確保に動いてもらえますので。

ちなみにアンサンブルも抱えている我がSaxパートは、来週の日曜日午前中に、第1回目を予定。
アンサンブルしか出来ないかも。なので、パート練習はまた別の日になるのかなぁ
皆さん、残り少ない時間、効率のよい合奏が出来るよう、ご協力お願いします。


コメント

ひよこリーダー

新入団員と言えば・・・
TSSとは全く関係ないんですが新入団員つながりで一つ。


今度4月に中学校に入学する姪が、
「吹奏楽部に入部するかも!!」って言ってます^^v

全国吹奏楽コンクール全国大会常連の吹奏楽部(兵庫県宝塚市立中山五月台中学校)で、
全国吹奏楽コンクール金賞団体のCD(2007年度、2003年度版など)に収録されていたり、演奏会のCDが発売されていたり・・・。

とても輝かしい成績を収めているバンドなんですね。

恵まれた環境で活動するチャンスをぜひとも生かしてもらいたいな~、
なんて期待を寄せてしまっています。


CDをお持ちの方はぜひ聴いてみてください♪♪♪

おほさかおるん

カウンター1500
オホサカオルンです。
カウンター1500を踏みました。

あっ!時代劇メドレー頑張りましたよ。
指揮者が吹き出すほど出してた!?らしいのですが
本人はいたって真剣。普段カンカラで気持ち込めて吹いてますし、
なんてったって、大好きな「役者」を断って演奏を選んだのですから。

なお、パートリーダーからの情報によると
今年のホルンは四人での出場が決まったそうです。
で、Screen Musicでは20年ぶりくらいで4thも担当します。
唇が1st仕様なので、岡山のMTBさんみたいに深い音が出ませんが
これも修行。がんばります。

TSS事務局員

カウンター1500 ありがとうございます
皆さん、まめに見ていただいているようで、ありがとうございます。

カウンターを設置して、7ヶ月くらいでしょうか?

ひっそりと運営している割に、コンスタントに1日5件以上は見ていただいてるみたいです。

オホサカオルンさん、ご報告、ありがとうございました。

あ、今年のHnはホントに楽しみですね。
何年振りでしょう、4thまでいるのって!!!
若い女の子達に囲まれて、幸せですよねv-343
負けないように、がんばって下さいねv-392
非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ