FC2ブログ

3/7(土) 練習日

今日は9日なので(書いてる時点では・・・)、2日経ってキチンと覚えているか怪しいですが、
7日の練習報告です。

ホワイエでの練習。
PJが終わって、18時過ぎに到着したでしょうか。

今日は、DrmのYさんの娘さんが来てて、びっくり!  とってもキュートです
で、話題はボーリング大会に。
Yさん、次の日仕事に支障が出てたようです。TSS杯の後、さらに2ゲーム投げたとか・・・
副団長も、ゲーム中に腰が痛いと言ってらしたようです

Yさんがいるということは定演2部の曲も練習するなぁと思い、B.Saxを出しに行きます。
毎度のことですが、重いです
倉庫からホワイエに運ぶのが、一仕事です。

さて、合奏はホップステップウォームアップでA.Saxをあたためて、
1曲目が、およげたいやきくんin Swingでした。

いきなりB.Saxじゃん


まったくウォームアップの意味無しです ま、いつもの事ですが・・・

先日、ちょっと光が見えてきたと、音楽監督が言ってましたが、
今回も、エンディングに木管が頑張って、様になってきた気が・・・私だけ!?

確か、次はMOVIE BLOCKBUSTERSだったかと
この曲、結構鳴りが良いように出来てますね
気持ちよくなってくる部分が、所どころ見えてきて嬉しいです

練習番号50の頭は、パンと鳴らした後、引いて、早めに落としましょう。

97からのZorro's Theme は、スペインの静かなる情熱とでも言うのでしょうか?
ミステリアスな感じがもっと出ると良いですね。
木管群は、crese. dim. を意識しすぎず、歌いこむ感じで演奏したほうが、雰囲気が出ていたようです。

158からの金管群は、8分休符を意識して、前の音をスパッと気持ちよく切りましょう

そういえば、ディズニーメドレーもやりましたね。前後してるでしょうか?
私は、この曲を本番で吹かない予定なので、あまり楽譜にも目を通していなくて、ボロボロでした
やっぱり、ちょっとは練習しないとダメかなぁ・・・
Drm もうちょっと、研究してきてって言われてましたね 頑張って下さいね
全体的に、奏者のテンポ感がバラバラで。 
当然、指揮に合わせる訳ですが・・・酷かった
こんなにバラけたこと、あったかなぁ?と思うほど
以前にやったことのある人も多いので、甘く見てるところがあるのでしょうか?

この後は、1部の曲に突入!   だったはず・・・

続きは、また明日追加します



と書いたのに、長らく放置してました(今日は3/12・・・)
本格的に忘れていそうですが、続きを書いてみます。

確か、次にやったのはネストリアン・モニュメント 課題曲です。
動きの受け渡しが多かったり、フーガになっていたり、一人ひとりが責任持って演奏しないと、
穴が開いてしまう、この曲   そういうところは、やっぱり課題曲ですね。

A1小節前の sffz は、効果的に。

D2小節目3拍目裏の8分音符はスパッと切って、後の8分休符を効かせる。3回同じ形が続きます。
後に続く、木管のメロディーは mp mf f と3回とも強弱指定が違い、段々大きくなっていきます。

Eからは、刻む人大変ですね。私も含めて、良く練習しましょう。
ただ、テンポが参考演奏は指定よりゆっくりめでしょうか?練習の時に早く感じます。
前のテンポが112で、ここから58。 ほぼ倍ですね。
そう考えると、やはり参考演奏はゆっくりめ?

Iからはフーガになってますので、それぞれ責任を持って演奏しましょう。
でも、ここって裏に回ってからの動きが、曲者です  こんなことやってたの!?って感じ。
なかなか習得に至りません

その後、 Maestoso から、32部音符の3連符。 
この短い間に、crese. は厳しいですが、雰囲気は出したいですね。  か  か わかんないけど・・・
「敦煌入城」 だそうですので。
西田敏行を思い出すのは、私だけでしょうか?
『敦煌』って映画 小学校で鑑賞した記憶があるのですが・・・

このあたりから、テンポが揺れます。 臭わさないように注意して。
また、a tempo でキチンと戻りましょうね

J の Maestoso からは、ファンファーレのように 高らかに。

最後は北川木挽歌による幻想曲でしたよね!?

楽譜  を見てるんですが、 ちっとも思い出せない・・・
自分が褒められた事だけ覚えてるのは、都合良すぎですよね

あ、いつものようにQからのメロディーは、数えないでしっかり歌うよう、指示がありました。
後は・・・サスペンが、もっと効果的に。と言われてたような・・・

あー。やっぱり日にちを置くと書けません
次回からは、ちゃんと翌日には記事にしよう

今年は暖冬で、花粉症デビューの方が団内にもチラホラ見えるようです。
Welcome! 仲間が増えて嬉しいです。
つらさを分かち合って、対策に精を出しましょうね。
ちなみに私は、杉・ヒノキと5月までのロングランコースです

最後に、14日の練習がなくなった旨、連絡がありました。

それに伴って、定演のプログラム原稿の締め切りが20日となりました。

みなさん、お間違えのない様、お願いしますね。
それでは、次回は3/20(祝)です

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ