FC2ブログ

6月5日の練習

こんばんは!
ブログのネタになる写真撮ろうと思ってカメラ持ってきたのに、SDカード入ってなくて落ち込んでる千です。
自宅のPCに挿さってました…。


さて、今週と来週はホール練習です。
久しぶりにひな壇組んで反響板も入りました!
団旗も2年ぶりに引っ張り出してきました~。



2ヶ所くらい破れてて、後ろから布当ててるらしいんですが、わかんないですよね!
拡大しちゃダメですよ🤣




今回、ひな壇は後ろだけじゃなく、なんと前にも!
奏者同士の前後の距離と、指揮者と奏者の距離を取るために、こんな感じになりました。



指揮者の足元の板、最初はもう少し小さいの置いてたんですが、ちょっと動いただけで転落しそうだったので、大きいのになりました😅
これなら動いても大丈夫!



今日の練習は、吹奏楽オリジナル曲ばかり3曲やりました。

まず最初はカンタベリーコラール。
簡単そうに見えて難しいこの曲。もっと美しい音色で吹けるようになりたいです…。息が続くかどうかばかり気にして、音色までまだ気が回ってないです…。

次は、音楽祭のプレリュード。
この曲、リードの指示では管と弦だけで65人必要らしいです。
が、今日の人数は打楽器入れても半分以下。
まぁでも、TSSには1人で2、3人分の音量出す人がたくさんいるから大丈夫ですね!
ちなみに、クラリネット(アルトとバスも)とチューバは1パート4人必要らしいので、4人分頑張ってください🤣

最後は、たなばた。
一番仕上がりが気になる曲です。
グレード5なのでそこそこ難しいです…。なんとか仕上がりますように!


では、今日はこの辺で。
あとで大事なお知らせをするので、次の次のブログも見てくださいね!

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ