FC2ブログ

1/17(土) 練習日

新年最初の練習です。
小ホールで行われました。
私は、年末B.SAXの余りの音の貧弱さに、リードを購入してきました。
B.SAXのリードって、めちゃ高いんですよね(T_T)5枚入り一箱4千円以上するので、仕方なくバラで2枚買ってきました。リコーのグランドコンサート、21/2と3を一枚ずつという、ビビりな買い方です( ̄▽ ̄;)
でもそのお陰で、吹きやすくなりました。

合奏は、意外に難しい[たいやきくん]からスタートです。
ウインズスコアの試聴が、打ち込みからバンドの演奏したものに替わったので、楽譜とにらめっこして勉強しなくては。
Gからは全員がビシッと決めるところになるので、繰り返し練習されました。Swingのリズムに乗り気れるよう、頑張りましょう♪
続いて、[ムービーブロックバスタ-]ですが、たいやきよりは早くものになりそう!?
転調した時(特に♭がたくさん付いたとき)、かなり皆落としてます(>_<)
曲の流れを覚えて、頭の中でスムーズにイメージ出来るようになると、スッキリしそうです。
[ディズニーメドレー]はやったことのある人が多いと思います。私、B.SAXで初めて吹くので、戸惑いながら吹きました。
低い音に慣れていないので、楽譜を見て、咄嗟に指使いが出てきません(*_*)
暫くは変な音を出しそうです f^_^;
散々B.SAXを吹いた後に、[北川木挽歌による幻想曲]です。
A.SAXに持ち替えますが、アンブシュアに違和感が否めません。
マウスピースの大きさがかなり違うので当たり前なんですが、その事に動揺してて、soloを間違えまくりです o(><)o
昇り来る太陽と川のせせらぎ。キコリさんが働く姿。切り出された木材が、筏となって川を流れ行く様。
イメージしやすく、譜面ヅラも難しくないのですが、ムズカシイ(^^ゞ
特に水を現すのは、神経を使います。練習するしかないですね。
最後にもう一度[たいやきくん]をやって終了です。
コンクール課題曲の販売が始まっているようなので、早急に手配してもらって、定演の曲がほぼ出揃います。
3月は毎年の如く、練習場所の確保が難しく、今からしっかり練習しないと、たくさんの曲がこなせませんので、頑張りましょう!

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ