FC2ブログ

12/20 練習日

今日は、ホワイエで 今年最後の練習です。

今年度の出演予定も、先週のファミリーコンサートで終わり、
いよいよ、定期演奏会の曲目の練習に入ります。

これまでにやったことのある曲でも、パートが変ったりしているので、
(私は定演2部 B.Sax です。かなり楽器が膨らんでます )
時代劇もパイレーツもやってほしいところですが、
新譜から片付けないと、イメージも沸きませんし、どこを重点的に練習したら良いかも掴めないので、今日は我慢です

MOVIE BLOCKBUSTERS は タイタニックやインディージョーンズなどのメドレーです。
知ってる曲も、知らない曲もありますが、比較的和音が美しく、捉えやすそうです。

スクリーンミュージックアラウンドザワールド は、前曲に比べ、年代の古い
例えば、ムーンリバーやアラビアのロレンス、小象の行進 などのメドレーです。

これは、以前に定演でやったことのある曲なので、団員の半分くらいの人は演奏しているはず。

およげ!たいやきくん in Swing  は、意外と難曲です。

ウインズスコアさんのサイトで、模範演奏の視聴が出来ますので (打ち込みでなく、キチンと演奏されたものに替わってます。かなり、捉えやすくなりました )、 みなさん一度聞いてみてください。

およげ!たいやきくん in Swing

祝典序曲
ショスタコーヴィッチの華やかな曲です。
木管は、指が絡まりそうです。
金管は、ハイトーンに苦しんでます。

以前、大垣市吹さんとジョイントコンサートをした際に演奏しました。
それ以前(私がまだ子供の頃)にも、演奏しています。

北川木挽歌による幻想曲

作曲家ご本人による、曲目解説のサイトがありますので、一度覗いてみてください。

勉強になります
北川木挽歌による幻想曲

さあ、来年は1/17(土)から練習開始です。
曲数も沢山ありますので、ひたすら練習!頑張りましょう 

それでは皆様。良いお年をお迎え下さい 

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ