FC2ブログ

11/16(日) 岩手地区文化祭

子供達を実家に預けて8:40、焦ります  少し、飛ばし気味で・・・

今朝は文化会館に9時集合、なんとか間に合いました

本番に向けて、音楽監督から最後の確認、指示が飛びます。

9:30頃に、副団長が落ち着きなく、バタバタしだしました。
なんと、30分巻き
30分押しはよくあることですが、30分早まるって、1団体発表を取りやめるくらいないと、縮まらないと思うんですけど、普通・・・

10:00に合奏終了。移動の準備に入ります。
到着したら、音出し無しでスグ出番との事。
こんなに慌しいのは初めてのような気がする・・・

トラックに楽器を積み込んで、車に分乗し、岩手小学校へ向かいます。
わたしは、SaxのAちゃんと一緒に、楽器ケースを抱えて、金管部長の車の3列目にギューギューになりながら乗せていただきました。
同乗者は、音楽監督・事務局長・Saxパートリーダーです。
後ろには楽器も乗ってますし、私達も楽器を抱えて乗ってるし、なんだか後ろが重い・・・
夜だったら、ハイビームになってるかも 
おまけに、窓がだんだん曇ってくるし・・・熱が発せられてます

濃いぃ~メンバーで、笑いが絶えず、あっという間に到着です。

バタバタとセッティング。板付きでチューニングもしまして、本番です。

ジャパグラスポーツは・・・
聞かないで欲しい
もう、ボロボロでした。予想通り いつも楽譜にかじりつきなのに、スタンドプレーはやっぱり無理でした

続いて、ゲゲゲの鬼太郎・崖の上のポニョを続けて。
曲紹介の時点で、子供達から、『やったー』の声。
反応があると、やっぱりうれしいですね。
低学年の子はかなり一緒に歌ってくれていたようです。

ジャパグラ時代劇絵巻も、水戸黄門はみんな知ってるようでした。
暴れん坊将軍も、パチンコのCMで流れたりしてましたよね

さて、最後に隠し玉のお披露目です。
岩手小学校の全校児童・父兄の前で、吹奏楽版・世界初演です

何かといいますと・・・
 岩手小学校校歌 

これが、一番人気でした。一番拍手が大きかった

アンコールで一緒に皆さん歌いましょうという運びの予定でしたが、さすが、岩手小
みんな、こちらが何も言わずとも歌ってくれました

が、父兄の方も参加して見えますので、全員起立で、アンコール。歌っていただきました。
はつらつと元気な歌声に、こちらの方がビックリです。

子供達の素直な反応に、こちらの方が心癒される演奏会でした。

団員の皆さん、お疲れ様でした。
岩手地区の皆さん、ありがとうございました。

コメント

パパイン

感動!
v-373私は 5年ぶりの参加になりましたが ちびっ子たちの素直なリアクションには 毎回嬉しくなりますね!v-424v-425
そして その笑顔には 忘れかけていたものを思い起こさせてくれるような気がします。 演奏しながらみんなの顔を見ていたら 心が洗われるような、、、、。 そんなおおげさな、、、、。v-391v-8
 また、前のように 幼稚園にも行きたくなりました!v-512

それにしても あの「うどん」が 食べたかった、、、、、。 です
非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ