FC2ブログ

11/1(土) 練習日

今日は練習の前に、楽譜にスタンプを押します。
それで、16:00すぎに到着しました。
副団長・音楽監督がすでに到着していまして、準備に入っていました。

着いて早々、副団長が
Mちゃん、これ、よろしく  と渡されたのが、
6日にある、垂井町音楽祭の打ち合わせに関する書類。
もちろん、真っ白。丸投げです!

仕方がないので、曲目とか、団員名簿とか、書きます・・・
紹介文も、仕方がないから、書きます・・・

つい、先日も西濃音楽祭のプログラム原稿、丸投げされて、作ったんだよねぇ・・・
事務局員、フル稼働ですよ

誰か、褒めてやってください。
ついでに、ご褒美も 


スタンプ押しの方は、団長も到着して、順調に進んでいきます。
ところで、この仕事快諾していた金管部長は?
ちっとも来ません。

これは、忘れてるね。
入ってきて、見るなり、「あっ!」って言うんじゃない?


さて、忘れてた人、登場です。
あ、やってるな みたいな顔をして、スルーです。
おやっ?予想と違う・・・と思っていたら、

あっ!!!忘れとったぁ!
なぁんだ、言ってくれよ  うちに居ったのに・・・」


って、忘れっぷりが良すぎです。先輩!
スタンプ押してるのを見たら、すぐに思い出すだろうと思ってたのになぁ

O型アバウト人間の副団長のスタンプ押しは、パート名の上にガンガンかかってるし、
楽譜を順番に並べる音楽監督は、秋も深まり、日没の早くなった今日、目が効かなくなって来るし、
順調にナンバリングしていた私も、段々と打ち損じが多くなってくるし・・・

というわけで、1時間ほどで終了しました。

まだまだ未処理の楽譜が沢山あるので、第二段を計画したいと思います。
お手すきの方、声がかかりましたらご協力下さい。

前置きが長くなりましたが、今日の練習の報告を。

岩手地区文化祭での隠し玉を練習。
これは、内緒にしておきます。
岩手小学校でも、校長先生しかご存じないそうなので・・・

そして、二日後に控えた、西濃音楽祭に向けて、集中練習です。

まず、パイレーツオブカリビアン
今日はチューバが全員揃っていましたので、たくさん指示が飛んでいました。

全体での注意点は
125から。和音が難しい作りなので、各人が丁寧に。ピッチを意識して吹くこと。響きを感じて。

133から。メロディーの四分音符。しっかりとスタッカートを。

155から。アクセントのついた四分音符。きちんと響かせる事。短くしない。

終わりから二小節目、頭の付点四分音符。長さを保つ事。四分音符に聞こえている。

次の練習のときに忘れずやりましょう。

ブライアンの休日は、テンポが遅くなりがち。
実際、定演での演奏よりかなり遅いと思います。
さわやかに、軽やかに演奏しましょう。

ここでも、チューバはたくさん指示が出てました。
若手二人はついていくのに精一杯なのではないでしょうか?
ベテラン二人はいつもの事?
でも、4本のチューバはかなり魅力的です。頑張ってね 

最後に、自由曲。
グレードは中級と上級の間くらいで、そんなに難しくないので、
早く仕上げようと音楽監督。

冒頭にObのSolo。
Rちゃん、上手になったね。以前より音がまろやかになった気がします。
他にも、A.Sax、Tp、TubaのSoloがあります。
曲全体に、水の流れを感じますね。

定演では、祝典序曲も待っていますし、
課題曲は2月中旬からの発売だそうです。
ホントに早く仕上げたいですね。

明日は、昼からの練習です。
今日やったことを忘れずに、
3日の演奏は、前回のように逃げ帰らなくて済むようにしましょうね

コメント

キンブー

いゃ~
すっかり忘れてた~ v-399 ごめんよ~

ゴルフ中継の男子を見て更に女子を見て・・・v-224
5時半過ぎに会館へ到着したら
団長・副団長・音楽監督・事務局員らがやってるではないですか!
未登録楽譜のナンバリングを・・・
感心感心・・・?・?・???あれっv-236

俺も4時から参加するって言ったような・・・
って とぼけてる場合じゃね~な いゃ~スマン スマン
すっかり忘れてしまって・・・
みんなの姿見ても忘れてたこと思い出す前に感心しちゃったもんな~
この見事な忘れっぷりに免じて許してちょ~だいv-237

次回はしっかりお手伝いさせて頂きやすので・・・

TSS事務局員

頼りにしてます ♪
予告どおり、早速コメントありがとうございます。
ホント、予想以上の忘れっぷりに、こちらの方が感心しておりますv-391
実は、ブログのネタになるのを狙ってたとか・・・
私としては、ありがたい限りですが。

次回の活躍、楽しみにしておりますv-354




非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ