FC2ブログ

5/22(土) 関ヶ原での練習 その3

今日も先週に引続き 関ヶ原ふれあいセンターでの練習です。

垂井から楽器を運ばなくてはいけなかったので、16:45 文化会館集合だったのですが、私はPJで割り当てられた、案内状の発送を完了させるべく、大垣郵便局経由で向かったら、タイムアップ

関ヶ原に着いた時には、すでにトラックから楽器が下ろされ、汗を拭きつつ「年寄りイジメや、このバンド・・・」と文句タラタラのおじ様方がいらっしゃいました
お手伝いできなくて ごめんなさ~い
練習の方は、1部の曲を中心に行われました。
今日は、はるばる 大阪支部のH先輩がいらっしゃっていたので、改訂のあった「希望の坂」と合同演奏で取り上げない「マーキュリー」をやりました。
合同演奏の練習の時に 帰っていらしてたので、この2曲をやる機会が なかなか なかったそうです。

「希望の坂」は 改訂版の楽譜に、以前の楽譜の書き込みを写しておいて下さいね。
音量を落とす指示のあったところが、みんな違って演奏していたり、Solo楽器を邪魔するような伴奏になっていたり・・・
今日の練習で 特にやったのは、G7小節目の伴奏のリズム。
それまでとリズムの形が変わるので、みんな凄く力が入ってしまっているのですが、サラッとさわやかに演奏しましょう。
そして、8小節目の7連符と9小節目の頭の8分音符をしっかり強調しましょう。
Tp Solo の 邪魔をしないように気をつけて。

「マーキュリー」は いつも言われる事が一緒です。
山型アクセントの8分音符を気をつける。マルカートで。
Bからは ダンスのように。
Cからのメロディー、2小節目の終わりの16分音符と3小節目の2分音符を パパ~ン と 演奏。
Dから特にTb よ~く練習しておいて下さい。かなりヤバイですよ!!!
Eからの木管群メロディーは 堂々と。そして、特に高い音は ピッチに十分気を配りましょう。
チューナーで確認しておいて下さい。
最後の2小節は rit. が かかることになりました。低音群、パーカッションなど、8分音符で動いている人は特に気をつけて下さい。

2部の曲もやりました。ヤングマンとか。
う~ん。更新が遅すぎて 忘れちゃいました。ゴメンナサイ

翌日、大ホールをお借りする事となった為、舞台へ楽器を移動させる事になりました。
PJからは、ライオンキング 衣装装飾の依頼があり、材料をお配りしました。
次回練習時、必ず持ってきてくださいね。
そして 音楽監督から、コンクールの課題曲の楽譜を配ってあるので、各自練習しておくよう指示がありました。
時間を作って練習しましょうね!

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ