FC2ブログ

4/17(土) 練習日

昨日から、息子が調子悪くて、今朝は明らかに不調の顔つき

やむなく今週はお休みの結論を出しまして、レポートは事務局長にお願いしました

では、どうぞ


 

 先週の作曲者内藤氏を迎えての委嘱曲リハーサルが参加者多かっただけに

今日は 非常に少なかったように感じました。

 ①マーキュリー

 ②ライオン・キング

 ③ヤングマン

 ④アクエリアス(流し練習)

以上の4曲の練習です。 ライオンキングを流し始めるころから パーカスも

揃いだし、 2部の曲が 通しやすくなりました。

 久々に ホルンのS君も 合奏に参加してくれました。(合同演奏の楽譜をわざわざ受け取りに来て

くれたんです) K君も参加予定との事。 おじさん達の喜ぶ顔が目に浮かびます(笑)

 

 ①マーキュリーは 以前の演奏会でも経験のある曲なので(たぶん半分くらいが経験者のはず)

   バシッ!と決まりそうですが なかなか決まりません。 16分音符とそのひっかけで どんどん

   遅れてしまいます。

   BからのTp。fpをもっと強調して 16分音符マルカートが足りません。

   Cからの カンタービレ 木管は 堂々と吹きましょう。

 ②ライオンキング の今回は コーラスをパワーアップしてお送り予定です。 今日その和音チェックと

   実際に女声男声にて可能かどうかの確認をしました。 来週、パート譜を配布予定? (副団長に

   かかってます!) ですので 乞うご期待。

   (14) (22)の出だしで p の人は もっとpで。 実際mpになっちゃってます。しっかり落してね。

 ③ヤングマン の テヌート+スタッカート は 後ろのスタッカートをもっと切ってね。 テヌートとの差を強調してください。

   まさに ヤング・マン!!

   最後から5小節前、テヌート・アクセント(4分音符)3つは 音形を 角角(カクカク)で処理しないと つながって

   しまいます! 今は 8分休符がなくなってしまっています。 気をつけて。

 ④アクエリアスは とりあえず 通しました。

個人的に③④の2曲は まさに しんどい曲で 金管泣かせ いや Tp泣かせだね。 全員演奏で切り抜けるか?

 

 明日は 22年度総会です。 欠席の方は 必ず委任状を 欠席裁判OKと言ってください。

 

演奏会衣装製作も 着々と進行中。 みんなで作り上げよう!!

 

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ