FC2ブログ

4/10(土) 『希望の坂』内藤さんに来ていただきました!

今日は 当団創立30周年記念 委嘱作品 『希望の坂』の作曲者 内藤友樹さんに、はるばる川崎からお越し頂いて、練習を行いました。

100410 希望の坂

楽譜を手に、真剣な表情の内藤さん。

今回は、本当によい経験をさせていただきました。
楽譜という、言ってみれば『記号』が並んでいるだけのものを通して、
ほぼ初対面に近い方と、ここまでのコミュニケーションがとれるのか!
と、感動に近い想いを抱きました。

そして、演奏していく中で、より効果的に・想いの表現に近づくように 
楽譜が変えられていくことも、非常に新鮮で、また、作曲家の凄さを感じました。

そうなんです。今回の内藤さんの来団で、楽譜の変更がありました。
アーティキュレーションが変わったパート。
お休みが減ったパート。

参加できなかった団員の方は、それぞれ確認しておいてくださいね。
ちなみに、改訂版の楽譜が内藤さんから送られてくる予定です。

『希望の坂』のプログラムノートのご披露が内藤さんからあり、
曲想について具体的に知る事が出来ました。

当団創立メンバー4名の少年達。
この少年のエピソードを中心として物語が作られています。

内容は、今回の演奏会プログラムに掲載されますので、お楽しみにしていただいて。

こんな物語があった上での、この曲と分かっただけで、演奏がコロッと変わりそうです。

内藤さん、素敵な時間をありがとうございました。

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ