FC2ブログ

2/6(土) 練習日

SBSH0050.JPG
雪です。寒いです(>_<)

それなのに、練習場所の小ホールは暖房が入らず…

冷蔵庫の中のような状態で練習です。

合奏は、演奏会2部の曲をやりました。
何故なら、DrmのYさんが早くから来てたからです\^o^/

まず、アクエリアス!
私、初めて吹きます(-.-;)
あぁ、S.Sax出さないと…ワラワラワラ(゜▽゜)
持ち替えで、アドリブSoloがあるんです。
一応、T.Saxの分も含めて、楽譜は興したんですが、練習は全くしてなくて、初見ですo(><)o
が、楽譜があったお陰で、音楽監督には、良く練習してあると言われました(^_^)v
この曲は、Solo以外はそんなに難しくないので、楽しんで、ノリノリで演奏しましょう。
重りを付けないようにしましょうね!

次は YOUNG MANです。
この曲、木管群は16分音符でクレッシェンドしていく形が多く、またパターンがそれぞれ違うので、難しい(´~`;)
流石に音楽監督もしびれを切らし、練習しておくよう御達しが出ました(*_*)

8分音符が2つ続く形が随所に出てきます。
『♪YOUNG MAN♪』の所ですね。
ここを少し強調して、2つ目の8分音符はスタッカートを利かせて。

中間部のSolo掛け合いの部分は、各々責任を持って!

最後5小節間がスッキリしません。
歯切れ良く。パン!と音の立ち上がりから、スピードのある息で吹きましょう。
最後にも木管群は16分音符で駆け上がります。練習しましょうね。
音が濁ると、ピシッと終われませんので。

次は、ジャパニーズグラフティ レコード大賞です。
冒頭は 北の宿から
なんだか凄く不安定です。
演歌ですから、ちゃんと唄いながら吹く。そして、唄いすぎて縦線がズレないよう、気を配りましょう。
副団長は相変わらず、演歌の世界にどっぷり浸かってますので、Soloも心配ないでしょう。← でも、本番は… 弱いんですよねぇ 今回はどうなるのか!? お楽しみです(^_-)-☆

北酒場は問題なさそう。

その後がマズイ(T_T)
ルビーの指輪です。

メロディーパートは、装飾音符に惑わされて、ドンドン遅れます。
まず、装飾を取って、基本のメロディーだけを練習。
これを揺るがさないように、装飾を付けて練習。
転調してからも一緒です。

勝手にしやがれ は、裏から入るリズムに切れが足りない(´~`;)
もっとスピード感のある音を。

最後に、用意しているアンコール曲を。
これも、かなり問題ありです。
堂々としたマーチの雰囲気と、川の流れを思わせるメロディーを色分けして演奏しましょう。

次回練習は、2/14 日曜日です!
土曜日の練習がありませんので、お間違いなく。

コメント

(・∀・)

エアコン入れてもらえないの~?(´・ω・`)

TSS事務局員

Re: タイトルなし
お願いして入れていただける事の方が多いのですが・・・
ま、そんな時もありますv-356
非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ