FC2ブログ

12/26(土) 2009年最後の練習日

いよいよ今年最後の練習です。小ホールで行われました。

18時半頃着いた時には、かなりの人数が集まっていて、先週のことを考えると、嬉しい状態でした

楽器を組み立てて、リードを選ぶ時に、かれこれ半年以上前から育てていたものをセレクト。
夏のコンクールの時、使えるといいなぁと思っていたものですから、相当前のなんですが。
ようやく、使えそうな雰囲気になってきました。
いつもはヴァンドレンの3 1/2 なんですが、これは リコーグランドの3 1/2 です。
このまま、使えるようになってくれるといいのですが・・・
合奏は 2部の曲を前半、1部の曲を後半に練習しました。

まず、ジャパグラ S50年代レコ大 から。
この曲も以前やっているのですが、パートが違って、ほぼ初見状態。
北の宿から と ルビーの指輪 が ヤバイそうです。
私も、ルビーの指輪はヤバイ  特に、Lで転調してからが・・・
装飾音符に気を取られて、リズムがグダグダになりやすいのに加えて、転調で♭が
前から言ってますが、♭ 苦手なんです
早く 体に入れたいと思います。

次にまつり~お祭りマンボでしたか
これには、北海の大漁歌がプラスされます。
どこまでやって、どこに飛ぶのか、パートで確認して置いてください。
でも、まだ暫定ですが・・・
ソーラン節・まつり・お祭りマンボ 皆さんご存知ですよね。歌いましょう
歌えば、アクセントも自然と付くし、強弱も揃うし。
メロディーが埋没しないように、伴奏系は気を配りましょう。
ところで、サブちゃんのまつり 今年の紅白のトリだそうですね
定演のアンケートにも、前年の紅白のトリの曲は?というリクエストがありましたので、いい流れですよね

ライオンキング 前回はB.Saxだったので、A.Saxはまるっきり初見です。
こんな事やってたんだねぇ~
この曲は、演奏効果の高い、良い編曲ですよね
パーカスがみんな揃ってると楽しいんですが・・・
あ、この曲は前回よりグレードアップしたコーラスが予定されています。皆様 覚悟しておいてくださいね

このあと、アンコールに予定されている曲を練習しました。
かなりエライです、この曲。ビックリです
歌に惑わされる事なく、楽譜に正確にいきましょうねd001

だんだん練習曲順が怪しくなってきました・・・

YOUNG MANもやりました。
Solo担当の方は、早めに仕上げてくださいね。
そして、EからのTbパート。FからのSaxパートは Soli になります。
良くパート練習をして、バランスなど、整えてください。かっこよく決めましょうね

1部はバラの謝肉祭から。
ピッチを揃えるところから。
譜面が簡単なだけに、強弱・アーティキュレーション、当たり前の事を当たり前に出来るよう、読み込みましょう。
そして、ハリのある演奏にしたいですね。ダーダー吹きになってる所が多すぎると思ったのは、気のせいでしょうか?

最後は、希望の坂
前回指示のあったことは最低限やって下さい。と音楽監督から一言ありました。
アクセント、強弱、音の処理の仕方・・・前回も色々指示がありました。
毎回同じ事を言われるのは避けたいですから、練習後に復習しないといけないですね
Bからの 私にはタラッタラッタラッタ うさぎのダンス~ に聞こえる部分は
坂を登っていくさまだそうです。
なんだか、小さな子供が 楽しそうに坂を登る様子が思い浮かびます。
今日は ほぼインテンポで練習していたと思うのですが、みんな付いて行くのに必死で、なんだかフワフワしていました。
もうちょっとここは決めてほしいな。とか、ここは豊かな音でほしいんだけどな。とか。思うところが多々ありました。自分のことは棚に上げて・・・
リズムがすんなり体に入ってくると、もっと楽しくなりそうな曲です。

とにかく、年内の練習はこれで終了。
団長のお話にもありましたが、コンクール終了後、中だるみを心配していました。でも、例年になく出席率が高いのではないでしょうか?
団員の皆さんとご家族のご協力あってのことだと思います。
ありがとうございます。
この調子で、6月の創立30周年記念演奏会まで突っ走りたいと思いますので、
来年も早々1/16からの練習。ご参加くださいませ。

なお、12/30は音楽監督邸にて 忘年会が予定されています。参加されたい方は、直接音楽監督にメールを入れてください。
私は、久しぶりに参加できそうなので、またレポートを入れたいと思います。

コメント

非公開コメント

TSSちひろん

TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

FC2カウンター

2008年8月24日よりカウント開始

プロフィール

TSSちひろん

Author:TSSちひろん
TSS~ウインドアンサンブル垂井のブログ更新代行の、テナーサックス吹きちひろんです。

月別アーカイブ